わたあめといえば、白くて丸い、ふわふわのものをイメージする方も多いですが、近年は、さまざまな色や形の「カラフルわたあめ」が若者の間で人気を集めています。そのポップでキュートなわたあめは、思わず写真を撮りたくなるようなビジュアルです。
そのため、わたあめを屋外で販売する方も増えており、SNSでも注目を集める要素となっています。
そこで今回の記事では、わたあめをキッチンカーで販売する方法を紹介します。キッチンカーで販売するメリットや具体的な方法、気をつけるべきポイントなども説明します。カラフルわたあめで、ビジネスのさらなる可能性を広げたい方はぜひ参考にしてください。
わたあめをキッチンカーで販売する方法
わたあめをキッチンカーで販売するには、持ち運びできるタイプのわたあめ製造機が役に立ちます。
わたあめ製造機は、専門に取り扱う業者があるため、そこで購入しキッチンカーに設置すればすぐに始められます。
また、最近のわたあめ製造機は、トレンドの原宿風カラフルわたあめが簡単に作れます。このようなわたあめは、小さな子どもだけでなく若い女性からの人気も高いため、写真を撮影して、SNSに投稿する方も多くいます。
さらに、わたあめ製造機があれば、専門的な技術や知識がなくてもスムーズに販売できる点も、ビジネスとして始めやすいポイントです。メンテナンスも手間がかからないため、比較的始めやすいビジネスです。
わたあめをキッチンカーで販売するメリット
わたあめをキッチンカーで販売することには、いくつかメリットがあります。ここでは、主なメリットを3つ紹介します。
誰でも簡単に作れる
わたあめ製造機を使用することで、誰でも簡単に作れる点はキッチンカーの商品として採用するメリットです。専用の製造機にざらめを投入し、スティックのまわりに巻き付ける作業は、少し練習すれば簡単に習得できます。専門的な知識や技術、経験がいらないため、飲食業界が初めての方でも安心です。
また、わたあめ製造機は3~5万円ほどで購入できるため、初期費用も抑えられます。ビジネス初心者にとっても手が出しやすく、調理の知識・技術だけでなく、金銭面においても手軽に始められるビジネスです。
子供や女性の人気が高い
わたあめは子どもや女性の人気が高いことも、キッチンカーで販売する上でのメリットに挙げられます。ふわふわの見た目や食感、甘い味から、子どもの人気を集めるスイーツです。そのため、子どもが多く集まる場所やイベントとの相性が良く、家族連れをターゲットにして出店すれば、大きな売上につながります。
さらに、流行しているカラフルわたあめは、若い女性からの人気も高いです。若者が集まる原宿には、わたあめ専門店も多くあり、若い方を中心に認知度もあります。可愛らしい色や形のわたあめだけでなく、おしゃれなデザインの店舗やキッチンカー自体も撮影スポットとなりうるため、SNSの拡散効果による広告活動が期待できます。
利益が出やすい
わたあめは原価率が低いため、利益が出やすい点もメリットです。一般的に飲食店の原価率はだいたい約30パーセントである場合が多いですが、わたあめは30パーセントより低くなりやすいです。
わたあめの材料はざらめだけであり、おおよそ1キログラムで50人分作れます。例えば、1キログラム1,000円のざらめを使用したとすれば、50人分作れて1本当たりの原価は20円です。このわたあめを1本400円で販売したとすれば、原価率は5パーセント、200円で販売したとしても10パーセントにしかなりません。
集客の問題やその他の経費をクリアできれば、比較的キッチンカーで始めやすい商品といえるでしょう。
わたあめをキッチンカーで販売する場合の注意点
わたあめをキッチンカーで販売する場合には、いくつか注意点もあります。ここでは、主な注意点を2つ紹介しますので確認していきましょう。デメリットの対応策も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
作り置きができない
わたあめの最大の魅力とも言えるふわふわとした見た目や食感は、できたてだからこそ提供できるものです。よって、美味しいわたあめを提供するためには、作り置きができません。
注文を受けてから作るとなると、商品の提供に一定の時間が必要になります。大規模なイベントへの出店や、多くの来客があると待ち時間ができてしまう場合もありま
す。
提供スピードの課題を解決するためには、作業効率を上げることが重要です。キッチンカー内の導線やレイアウトを工夫したり、接客と調理の担当を分けたりして、素早くお客様に提供できるようにしましょう。
売り上げが天候に左右される
わたあめは子どもがいる家族連れに人気のスイーツです。家族が多く集まるイベントや、遊園地や公園などの場所に出店することが重要なポイントになります。
ただし、このような場所の人出は天候が大きく影響するため、キッチンカーの売り上げも同様に、天候に左右されやすいです。わたあめに限りませんが、雨や風の強い日、寒すぎる日などは、キッチンカーでの販売売上は伸び悩みやすくなります。
少しでも天候の影響を受けないためには、屋内のイベントにも積極的に出店するとよいでしょう。天気や人の流れを考慮した、出店計画を立てることをおすすめします。
キッチンカーでのわたあめ販売を成功する方法
キッチンカーでのわたあめ販売ビジネスを成功させるには、どのような点に気をつけるとよいでしょうか。繁盛につながるポイントを紹介します。
次世代型のわたあめが作れるわたあめ機を導入する
まずは、次世代型のわたあめが作れる製造機を導入することが大切です。最近のトレンドであるカラフルわたあめが販売できると、利益率の向上につながります。
わたあめは、ざらめの色を変えるだけで、簡単にカラフルに作れます。その特性を活かし、さまざまな色や形のわたあめを売り出せば、見た目のインパクトにより集客が見込めます。7色のレインボーわたあめがよい例です。
また、カラフルで大きなわたあめは、遠くからでも目を引きます。興味を持った見込み客に対して確実に販売できれば、さらなる売上増加が期待できます。そのためにも、次世代型わたあめ製造機は必須アイテムです。
キッチンカー運営の基本を守る
また、キッチンカー運営の基本を守ることも重要です。わたあめに限らず、キッチンカー事業を成功させるためには、正しい運営を徹底することが大切です。特に、「出店場所の継続的な確保」と「通りかかった人に対する呼び込み」は最優先に取り組む必要があります。
いくら美味しいメニューを取り扱っていても、多くの方に購入してもらえないと利益は生まれません。多くの人々が集まる場所やイベントに、コンスタントに出店できるよう計画を立てましょう。
さらに、キッチンカーの近くを通った人が興味を持てるよう、見た目の工夫をすることもポイントです。キッチンカーの塗装やデザイン、のぼりやPOPなどを通して、わたあめを売っていることや、わたあめの魅力が伝わるよう心がけましょう。
次世代型わたあめ自販機「Cotton candy(コットンキャンディー)」の特徴
わたあめビジネスに、次世代型わたあめ自販機「Cotton candy(コットンキャンディー)」がおすすめです。全自動または半自動で、トレンドのカラフルわたあめを作ることができます。
専門的な知識や技術がなくても誰でも簡単に、わたあめを作ることができ、機械を導入すればすぐにビジネスを始められます。メンテナンスも定期的なザラメやスティックの補充だけであるため、煩わしい手間がありません。
キッチンカーには、持ち運びができる卓上タイプがおすすめです。スティックをセットしボタンを押すだけで、わたあめが完成します。自販機に比べて作れる種類は少ないですが、ビジネスから地域のイベントまでシーンを選ばず活躍できる機械です。
わたあめ自販機なら和光産業におまかせください
わたあめ自販機を導入するなら、和光産業がおすすめです。和光産業は、自動販売機の販売実績が50年以上もあり、その中で得た確かな技術と専門的なノウハウが強みの会社です。
わたあめ製造機の導入はもちろん、1年間の機械保証や納品時の操作研修、LINEや電話を活用したサポートなど、運用面も手厚く、初心者でも安心してビジネスを始められます。興味があれば、まずはお気軽に相談してみてください。